ECU AWAKER / イーシーユーアウェイカー
ECU AWAKER / イーシーユー アウェイカー
ECU AWAKER / イーシーユー アウェイカーという聞きなれない名前の商品。
ここで指すECUとは、車両のエンジンコントロールユニットのことです。
AWAKE とは、目覚めさせる・覚醒させるという英語で、まさにこのアイテムを装着させればECUを目覚めさせるということにつながります。
装着はECU AWAKERの本体をECUに貼り付け、
ECUの本体とボディアースにそれぞれケーブルを
つなげるだけです。
レヴォーグ VN5
ECUと電磁波の関係
ECUの中の基板には、CPUやICなど電磁波を発生する原因となるものがあり、それらはそれぞれ発生させそれぞれ電磁波(電磁ノイズ)の影響を受けます。
ECU (エンジンコントロールユニット)の役割りは、
様々なセンサーと信号のやり取りをして現在の車両の状況を判断し、次の走りのコントロールをしていく人で例えると脳のような存在です。
主にガソリン噴射や点火時期を電子制御しているパートです。
どのくらいのセンサーと信号をやり取りしているかというと、
吸気、O2(排気)、ノックセンサー、空燃比
フューエルポンプのコントローラー、インジェクタードライバー、アクセルセンサー、スロットルボディ、カムシャフト・クランクポジションのセンサーなど
メーカーによって電磁波への対策はされていると言えど、機器への影響はゼロではありません。
これらの信号のやり取りが、電磁ノイズによって邪魔をされているのが現状です。
電磁波対策とは、EMCやEMI、EMSという言葉で表されます。
このECU AWAKERは、シャーシグラウンドによる静電気除去(ESD対策)と、グラウンドケーブルから出る電磁ノイズを除去するノイズフィルター(EMI)を装備するとともに、ケース内に収めた特殊触媒技術による電磁波をプラスのエネルギーに還元するノイズフィルター(EMS)を装備しています。
ノイズには放射ノイズと伝導ノイズと種類があり、一方の対策では効果は半減します。
電磁波に対してのノイズ対策の大きな手法は2つ
①遮断 ②吸収 です。
しかし、電磁波はエネルギーです。
遮断や吸収をしてしまっては、本来とる必要のないエネルギーまで対象となる場合もあり大きなロスとつながる部分もあります。
私たちはエネルギーの一つである電磁波の力を減衰させるやり方でなく、より力となるエネルギーに還元する特殊触媒技術を利用しECU AWAKERを作りました。
ECU AWAKER
ECU電磁ノイズ除去アクセサリー
EA-60
本体サイズ : 5.5 × 4 × 2 cm
ケーブル長 : ▼ECU 19cm ▲GND 35cm
希望販売価格 ¥ 39,600- 税込
⚠️ 危険
このケーブルはシャーシグラウンド専用で設計されているため2本のケーブルは導通しています。
絶対にバッテリーの(+)プラス側へ端子を装着しないでください。
間違った使い方は効果が半減するだけでなく
車両を壊す原因ともなりとても危険です。
〈 装着例〉
GR86
スイフト ZC33S
※注意
装着の為に一度ECU本体を外す必要があります。
アース専用のボルトが別途必要です。
タント / シフォン
0コメント