ECU AWAKER / イーシーユーアウェイカー

ECU AWAKER / イーシーユー アウェイカー 

ECU AWAKER / イーシーユー アウェイカーという聞きなれない名前の商品。
ここで指すECUとは、車両のエンジンコントロールユニットのことです。

AWAKE とは、目覚めさせる・覚醒させるという英語で、まさにこのアイテムを装着させればECUを目覚めさせるということにつながります。



装着はECU AWAKERの本体をECUに貼り付け、
ECUの本体とボディアースにそれぞれケーブルを
つなげるだけです。

レヴォーグ VN5

ECUと電磁波の関係
ECUの中の基板には、CPUやICなど電磁波を発生する原因となるものがあり、それらはそれぞれ発生させそれぞれ電磁波(電磁ノイズ)の影響を受けます。

ECU (エンジンコントロールユニット)の役割りは、
様々なセンサーと信号のやり取りをして現在の車両の状況を判断し、次の走りのコントロールをしていく人で例えると脳のような存在です。

主にガソリン噴射や点火時期を電子制御しているパートです。

どのくらいのセンサーと信号をやり取りしているかというと、
吸気、O2(排気)、ノックセンサー、空燃比
フューエルポンプのコントローラー、インジェクタードライバー、アクセルセンサー、スロットルボディ、カムシャフト・クランクポジションのセンサーなど

メーカーによって電磁波への対策はされていると言えど、機器への影響はゼロではありません。
これらの信号のやり取りが、電磁ノイズによって邪魔をされているのが現状です。
電磁波対策とは、EMCやEMI、EMSという言葉で表されます。
このECU AWAKERは、シャーシグラウンドによる静電気除去(ESD対策)と、グラウンドケーブルから出る電磁ノイズを除去するノイズフィルター(EMI)を装備するとともに、ケース内に収めた特殊触媒技術による電磁波をプラスのエネルギーに還元するノイズフィルター(EMS)を装備しています。

ノイズには放射ノイズと伝導ノイズと種類があり、一方の対策では効果は半減します。
電磁波に対してのノイズ対策の大きな手法は2つ
 ①遮断 ②吸収 です。
しかし、電磁波はエネルギーです。
遮断や吸収をしてしまっては、本来とる必要のないエネルギーまで対象となる場合もあり大きなロスとつながる部分もあります。
私たちはエネルギーの一つである電磁波の力を減衰させるやり方でなく、より力となるエネルギーに還元する特殊触媒技術を利用しECU AWAKERを作りました。


ECU AWAKER

ECU電磁ノイズ除去アクセサリー
EA-60
本体サイズ : 5.5 × 4 × 2 cm
ケーブル長 : ▼ECU 19cm    ▲GND 35cm

希望販売価格  ¥ 39,600- 税込

⚠️ 危険

このケーブルはシャーシグラウンド専用で設計されているため2本のケーブルは導通しています。

絶対にバッテリーの(+)プラス側へ端子を装着しないでください。


間違った使い方は効果が半減するだけでなく
車両を壊す原因ともなりとても危険です。




〈 装着例〉
GR86

スイフト ZC33S
※注意
装着の為に一度ECU本体を外す必要があります。
アース専用のボルトが別途必要です。

タント / シフォン

Deep Freeze Tech Solution/Speedhack Store

❄︎ICE FUSEを生産するDeep Freeze Tech Solutionと新業態Speedhack Storeの公式サイト。アイスフューズ®︎ , アイスワイヤーなど"Deep Freeze"という極低温冷却処理製品やSpeedhackアイテムの最新情報を掲載しています。「e-Tuning」は今後ひとつのカテゴリーとして必要なものとなるでしょう。

0コメント

  • 1000 / 1000